円形脱毛症は薬で治るか

最終更新日

発毛・育毛メカニズムに新たな兆し!『世界大会2連続学術発表達成!』信憑性No1の効果とは!?
パヤパヤがボーボーに?『内服薬で毛は生えるのか?』ウソみたい本当の話。
すぐ分かる!『育毛剤の信憑性 早見表』迷っている人はまずはコチラのページから。

HOME > 育毛関連知識 >  円形脱毛症は薬で治るか

円形脱毛症は薬で治るか

円形脱毛症とは、一般的には「10円ハゲ」とも呼ばれ、円形の脱毛斑が発生し、次第に拡大していく症状です。
これは誰でも発症する可能性のある病気で、多くの人が悩んでいます。

その症状は様々で、脱毛部分のかたちや大きさも人によって異なり、円形脱毛症が進行するとひどい場合には髪の毛だけではなく、体毛まで抜け落ちてしまうこともあるのです。
最近では子供や女性の円形脱毛症も増えてきており、子供の場合は親が気づかずにそのままになっているということもあるそうです。

円形脱毛症の原因は、「精神的ストレス」「内分泌異常」「自己免疫疾患」「遺伝的素因」が考えられており、全てが解明されている訳ではないというのが実情です。
症状が軽い場合は、自然治癒で半年から1年ほどで治ることもあるようですが、自然に完治できずに進行してしまう場合もありますので、その場合は適切な治療が必要でしょう。

病院で処方される薬には「フロジン液(塩化カルプロニウム5%)」というものがあります。
これは皮膚の血管を拡張して血流をよくする働きがあり、頭皮に塗れば毛根を活性化させて脱毛を防ぎ、発毛を促してくれます。

また、ステロイド薬も塗り薬・内服薬として有名で、ステロイドは炎症を抑える効果があるため、円形脱毛症にも効果があると言われています。
しかし、長い期間服用すると副作用が出てくるケースがありますので、薬を使用する際は、決して自己判断をせず、主治医とよく相談して使うようにしましょう。
円形脱毛症の治療には薬を使用してもやはり時間がかかる場合が多いですので、焦らず根気よく続けることが重要です。
信頼できる医師を見つけて、治療の度にストレスを抱えないのが、一番の完治への道かもしれません。
今はまだ大丈夫と思っている方でも、住んでいる環境などが変わると脱毛の兆候がみられることもありますので、日頃からケアを心がけましょう。

.
通販部門1位
M-1毛髪ミスト サラヴィオ化粧品 M-1毛髪ミスト
世界的権威ある学会で『最優秀賞』を受賞した育毛剤。研究データの信憑性とアフターフォローの良さでは群を抜いている。通販で3年連続1位の実績があり、信憑性、効果、使用感ともにダントツの人気を誇っている脅威の育毛剤。

通販部門の2位は?通販部門のランキングをみる

薬店部門1位
アデノバイタル 資生堂 アデノバイタル
薬店部門はどの育毛剤も高得点だが、ユーザーとの情報シェアツールを用意している資生堂に軍配が上がった。薬店に並んでいる育毛剤を何で比較するか?買った後のフォローは意外と盲点なのである。

近差が見もの!薬店部門のランキングをみる

.
育毛関連ニュース 最新の育毛関連ニュースを斬る!ただの広告に騙されるな! [ ニュース一覧 ]
.

育毛剤の信憑性ランキング

信憑性ランキング サラヴィオ化粧品M-1毛髪ミスト
信憑性ランキング 資生堂アデノバイタル
.

調査した育毛剤

薬店で買える育毛剤 リアップ5X
カロヤンアポジカ∑
髪乃素
アデノバイタル
サクセスバイタルチャージ
通販で買える育毛剤M-1毛髪ミスト
リアルラゾンDX
薬用凌駕
ポリピュアEX
BUBKA
.

育毛剤の知識

このサイトは髪の悩みを抱える方へ、育毛剤の信憑性や安全性を広く知らしめる為に公開しています。育毛剤は直接地肌につけるものです。どこで作られてどう作用するのかをきちんと理解して使って下さい。
このサイトについてはこちら


買う前に知りたい!通販育毛剤の信憑性  『育毛剤信憑性ランキング』