フケがでる

最終更新日

発毛・育毛メカニズムに新たな兆し!『世界大会2連続学術発表達成!』信憑性No1の効果とは!?
パヤパヤがボーボーに?『内服薬で毛は生えるのか?』ウソみたい本当の話。
すぐ分かる!『育毛剤の信憑性 早見表』迷っている人はまずはコチラのページから。

HOME > 育毛関連知識 >  フケがでる

フケがでる

フケとは何か
細胞は日々新しくなるので、頭皮表面の細胞も下から上がってくる新しい細胞と入れ替わります。
その際それまでの細胞は角質化し古くなります。
古くなり表面から剥がれ落ちた細胞の残骸が『フケ』です。
このことから、フケが生じることは新陳代謝によっておこる生理現象であり、 自然なことなので避けられないのです。

■フケの原因と対策
フケは皮脂量によって『乾性のフケ』と『脂性のフケ』の2種類に分けられます。
フケの特徴を知る事でフケの原因が見えてきます。
また、フケの原因に合わせて対策も変わってくるのです。

『乾性のフケ』
・特徴→乾いているのでパラパラ落ちる
・原因→頭皮の皮脂を取り過ぎることから起こる
・対策→シャンプーを変えて洗浄力を弱める

『脂性のフケ』
・特徴→ベトベトして取れにくい、毛穴に詰まることもある
・原因→ホルモン分泌や栄養バランスの異常、細菌の繁殖による
・対策→こまめに洗う、食生活の見直しをする

乾性のフケはシャンプーの見直しにより、改善するケースが多い様ですが、 脂性のフケはベタベタして取れにくい為、毛穴を詰まらせ毛の発育まで妨げてしまう恐れがあります。
皮脂にほこりや雑菌が入って炎症を起こすケースでは、皮膚科に行く必要もありますので、 放置せずに、早期改善をはかりましょう。

■フケ改善にお勧めのシャンプー
シャンプーがフケ症の原因になることもあるので、頭皮にやさしいシャンプーを使用するのは効果的です。
フケ対策のシャンプーを選ぶ際の一番の条件は、頭皮を刺激しない低刺激性のシャンプーであるということでしょう。
アミノ酸系の界面活性剤を配合しているシャンプーや、石けんシャンプーなどは頭皮に優しく刺激が少ないので、 このあたりもフケ対策でシャンプーを選ぶポイントになります。

避けたほうがよいのは、石油系合成界面活性剤(ラウリル硫酸Na、ラウリル硫酸カリウム、ラウレス硫酸Na、ラウレス硫酸TEA) などです。
これらは洗浄力が強すぎるので、頭皮や髪に必要な皮脂までとりすぎてしまいフケの原因にもなります。
また、皮膚に残りやすく毛根に悪影響を及ぼすこともあるので注意が必要です。

.
通販部門1位
M-1毛髪ミスト サラヴィオ化粧品 M-1毛髪ミスト
世界的権威ある学会で『最優秀賞』を受賞した育毛剤。研究データの信憑性とアフターフォローの良さでは群を抜いている。通販で3年連続1位の実績があり、信憑性、効果、使用感ともにダントツの人気を誇っている脅威の育毛剤。

通販部門の2位は?通販部門のランキングをみる

薬店部門1位
アデノバイタル 資生堂 アデノバイタル
薬店部門はどの育毛剤も高得点だが、ユーザーとの情報シェアツールを用意している資生堂に軍配が上がった。薬店に並んでいる育毛剤を何で比較するか?買った後のフォローは意外と盲点なのである。

近差が見もの!薬店部門のランキングをみる

.
育毛関連ニュース 最新の育毛関連ニュースを斬る!ただの広告に騙されるな! [ ニュース一覧 ]
.

育毛剤の信憑性ランキング

信憑性ランキング サラヴィオ化粧品M-1毛髪ミスト
信憑性ランキング 資生堂アデノバイタル
.

調査した育毛剤

薬店で買える育毛剤 リアップ5X
カロヤンアポジカ∑
髪乃素
アデノバイタル
サクセスバイタルチャージ
通販で買える育毛剤M-1毛髪ミスト
リアルラゾンDX
薬用凌駕
ポリピュアEX
BUBKA
.

育毛剤の知識

このサイトは髪の悩みを抱える方へ、育毛剤の信憑性や安全性を広く知らしめる為に公開しています。育毛剤は直接地肌につけるものです。どこで作られてどう作用するのかをきちんと理解して使って下さい。
このサイトについてはこちら


買う前に知りたい!通販育毛剤の信憑性  『育毛剤信憑性ランキング』