M字ハゲ

最終更新日

発毛・育毛メカニズムに新たな兆し!『世界大会2連続学術発表達成!』信憑性No1の効果とは!?
パヤパヤがボーボーに?『内服薬で毛は生えるのか?』ウソみたい本当の話。
すぐ分かる!『育毛剤の信憑性 早見表』迷っている人はまずはコチラのページから。

HOME > 育毛関連知識 >  M字ハゲ

M字ハゲ

「M字ハゲ」とは、額の中央を残し、Mの形にハゲが進行していくパターンです。
M字ハゲの原因として、主に遺伝ホルモンが関係していると言われています。
もちろん他の進行パターンと同様に、生活習慣やストレスなども大きく関係していて、全てが遺伝やホルモンの影響とは言い切れない部分はありますが、 人種によってハゲの進行パターンが異なることからも、遺伝やホルモンの影響は大きいと推測されています。

日本人はM字ハゲよりも、頭頂部が薄くなる「Oハゲ」や、生え際が後退して額が広くなる「おでこはげ(A型、またはU型)」が多く、M字ハゲは白人に多いと言われているのです。

Mの形にハゲが進行するのは、男性ホルモンの影響を受けやすい細胞がその箇所に多いからだと言われています。
M字はげの原因が、遺伝性脱毛症と男性ホルモンのバランスの影響による「男性型脱毛症(AGA)」の場合は、病気に分類されますので、専門の病院でAGAの診察してもらうというのも一つの選択肢です。

≪その他の原因≫

・喫煙
他の進行パターンと同様、生活習慣が関係していると言われていますが、M字ハゲの場合、特にタバコの影響が強いと言われています。
タバコは血液の流れを悪くするだけではなく、血液そのものが汚れるという特徴があり、
その汚れは毛根にも蓄積され、髪そのものを弱くしてしまうのです。

・睡眠不足
睡眠不足が原因で抜け毛が多くなっている場合は、生活習慣を改善するだけでM字ハゲが治る場合もあります。
しかし、睡眠時間が十分でも不規則な生活を送っている場合は髪への負担が大きくなるため、注意が必要です。

・ストレス
ストレスがM字ハゲを起こしているケースはかなり多いと言われています。
女性の場合は円形脱毛症が起きやすいのですが、男性の場合はM字ハゲで前からハゲていく場合が多いそうです。
もちろん、人によってハゲやすい症状は変わってきますので、一概には言えない部分もあります。

M字ハゲの場合、進行スピードが早いと一般的に言われておりますので、抜け毛が気になりだしたその日から対策されることをおすすめします。

.
通販部門1位
M-1毛髪ミスト サラヴィオ化粧品 M-1毛髪ミスト
世界的権威ある学会で『最優秀賞』を受賞した育毛剤。研究データの信憑性とアフターフォローの良さでは群を抜いている。通販で3年連続1位の実績があり、信憑性、効果、使用感ともにダントツの人気を誇っている脅威の育毛剤。

通販部門の2位は?通販部門のランキングをみる

薬店部門1位
アデノバイタル 資生堂 アデノバイタル
薬店部門はどの育毛剤も高得点だが、ユーザーとの情報シェアツールを用意している資生堂に軍配が上がった。薬店に並んでいる育毛剤を何で比較するか?買った後のフォローは意外と盲点なのである。

近差が見もの!薬店部門のランキングをみる

.
育毛関連ニュース 最新の育毛関連ニュースを斬る!ただの広告に騙されるな! [ ニュース一覧 ]
.

育毛剤の信憑性ランキング

信憑性ランキング サラヴィオ化粧品M-1毛髪ミスト
信憑性ランキング 資生堂アデノバイタル
.

調査した育毛剤

薬店で買える育毛剤 リアップ5X
カロヤンアポジカ∑
髪乃素
アデノバイタル
サクセスバイタルチャージ
通販で買える育毛剤M-1毛髪ミスト
リアルラゾンDX
薬用凌駕
ポリピュアEX
BUBKA
.

育毛剤の知識

このサイトは髪の悩みを抱える方へ、育毛剤の信憑性や安全性を広く知らしめる為に公開しています。育毛剤は直接地肌につけるものです。どこで作られてどう作用するのかをきちんと理解して使って下さい。
このサイトについてはこちら


買う前に知りたい!通販育毛剤の信憑性  『育毛剤信憑性ランキング』