内服薬で毛は生えるのか?

最終更新日

発毛・育毛メカニズムに新たな兆し!『世界大会2連続学術発表達成!』信憑性No1の効果とは!?
パヤパヤがボーボーに?『内服薬で毛は生えるのか?』ウソみたい本当の話。
すぐ分かる!『育毛剤の信憑性 早見表』迷っている人はまずはコチラのページから。

HOME > 育毛剤の知識 > 内服薬で毛は生えるのか?

内服薬で毛は生えるのか?

管理人の友人に某総合病院の皮膚科病棟の勤める友人がいる。
その友人から興味深い話を聞いた。

『パヤパヤの人がプロペシアでボーボーになった』

というものである。
管理人は医薬品、特に飲む方の内服薬に関しては人並みの知識しかないが、正直、飲み薬でボーボーになるとは思っていなかった。

プロペシアは日本では保険対象外であり、病院で処方される薬とは言え、薬代は全額自費で1ヶ月1万円以上の薬代がかかる。 しかも、AGA(男性型脱毛症)にしか適応されない。
つまり、手軽に試せるものではないということだ。

一方、外からつける薬に関しては、病院では「リアップ」しか認めていないとのこと。
これは話はわかる。
何故なら、唯一厚生労働省が「毛が生える効果がある」と認めているのがミノキシジルであり、ミノキシジルを配合するのは日本では「リアップ」しかない。

ちなみに、ミノキシジル製剤に関して日本で権利を有しているのが大正製薬のみ。
いわば、大正製薬の独壇場というカラクリになっている。

患者は、病院の先生が処方する物は自分にとって不利益になるとは考えない。
薬に副作用があることは知っていても、医師の判断や指示を鵜呑みにしてしまうのが患者心理である。
脱毛患者にとって、ミノキシジル配合剤を、医師が処方箋を書かないともらえない薬であったほうが良いのか?
それとも、今のように誰でも気軽に買えるOTC(一般大衆薬)としているのが良いのか?
管理人は後者の方が良いと感じるが、今後の内服ミノキシジルの動向や、プロペシアの保険適用によって、脱毛治療に関してはあらゆる方面で見解がわかれるだろうと予測している。
何故なら、すでに海外ではミノキシジルを配合する外用薬(商品)はたくさんあるし、内服のミノキシジルもOTC化されている。厚労省はこうした動向を道しるべとする傾向があるので、自ずと結果は見えていると言って良いだろう。


話は戻るが、内服薬で毛は生えるのか?の答えはYES。
ただし条件が付く。

脱毛の原因がAGA(男性型脱毛症)の割合が高い場合に限る


この件に関しては今後も情報収集を続けようと思う。

.
通販部門1位
【ノンアルコール】M-1毛髪ミスト サラヴィオ化粧品 M-1毛髪ミスト
世界的権威ある学会で『最優秀賞』を受賞した育毛剤。研究データの信憑性とアフターフォローの良さでは群を抜いている。通販で3年連続1位の実績があり、信憑性、効果、使用感ともにダントツの人気を誇っている脅威の育毛剤。

通販部門の2位は?通販部門のランキングをみる

薬店部門1位
アデノバイタル 資生堂 アデノバイタル
薬店部門はどの育毛剤も高得点だが、ユーザーとの情報シェアツールを用意している資生堂に軍配が上がった。薬店に並んでいる育毛剤を何で比較するか?買った後のフォローは意外と盲点なのである。

近差が見もの!薬店部門のランキングをみる

.
育毛関連ニュース 最新の育毛関連ニュースを斬る!ただの広告に騙されるな! [ ニュース一覧 ]
.

育毛剤の信憑性ランキング

信憑性ランキング サラヴィオ化粧品M-1毛髪ミスト
信憑性ランキング 資生堂アデノバイタル
.

調査した育毛剤

薬店で買える育毛剤 リアップ5X
カロヤンアポジカ∑
髪乃素
アデノバイタル
サクセスバイタルチャージ
通販で買える育毛剤M-1毛髪ミスト
リアルラゾンDX
薬用凌駕
ポリピュアEX
BUBKA
.

育毛剤の知識

このサイトは髪の悩みを抱える方へ、育毛剤の信憑性や安全性を広く知らしめる為に公開しています。育毛剤は直接地肌につけるものです。どこで作られてどう作用するのかをきちんと理解して使って下さい。
このサイトについてはこちら


買う前に知りたい!通販育毛剤の信憑性  『育毛剤信憑性ランキング』