男と女の薄毛は違う

最終更新日

発毛・育毛メカニズムに新たな兆し!『世界大会2連続学術発表達成!』信憑性No1の効果とは!?
パヤパヤがボーボーに?『内服薬で毛は生えるのか?』ウソみたい本当の話。
すぐ分かる!『育毛剤の信憑性 早見表』迷っている人はまずはコチラのページから。

HOME > 育毛関連知識 >  男と女の薄毛は違う

男と女の薄毛は違う

女性の社会進出が増えた近年、男性と同じように薄毛の悩みを抱える女性が増えています。
一般的に薄毛の原因には遺伝、ストレス、栄養不足、過度のヘアケア、生活習慣、喫煙やアルコールなどがあげられますが、 「薄毛」という言葉は同じでも、男性と女性ではその進み方や原因が異なると言われているのです。
薄毛の原因が異なる場合には、その対策方法も変わってきますので、それぞれに合ったケアを行うことが大切です。

【男性の薄毛】
男性の薄毛に多いのが、額から脱毛が進むM型脱毛症、頭頂部から脱毛が進むO型脱毛症、M型とO型が合わさった複合型があります。
いずれも毛髪がうぶ毛化して抜けおち、頭皮が完全に露出してしまうのが特徴です。
これらの症状は「男性型脱毛症(AGA)」とも呼ばれ、男性ホルモンの一種であるジヒドロテストステロンの増加が原因であると言われています。

【女性の薄毛】
女性の薄毛の症状で最も多いと言われているのは「びまん性脱毛症」です。
びまん性脱毛症は、頭頂部が薄くなったり、髪の分け目の皮膚が透けて見えるようになったりするタイプを含め、髪の毛全体が薄くなるのが特徴です。
「最近髪の毛のボリュームが無くなった」と感じる方はこのびまん性脱毛症の可能性が高いです。
女性の薄毛はホルモンバランスの乱れなどによる女性ホルモンの減少が原因であることが多く、その他には過度のダイエット、出産や生活習慣も影響していると言われています。

近年は男女特有のお悩み改善のために男性用育毛剤、女性用育毛剤も販売されていますので、女性であれば女性用を使用されることをおすすめします。
女性の薄毛は男性に比べて改善しやすいと言われていますが、男女に関わらず、まずは半年くらいを目標とし焦らず時間をかけて育毛ケアに取り組むことが大切です。
いつまでも若々しい髪を手に入れるためにも、気づいたその日から早めのケアを心がけましょう。

.
通販部門1位
M-1毛髪ミスト サラヴィオ化粧品 M-1毛髪ミスト
世界的権威ある学会で『最優秀賞』を受賞した育毛剤。研究データの信憑性とアフターフォローの良さでは群を抜いている。通販で3年連続1位の実績があり、信憑性、効果、使用感ともにダントツの人気を誇っている脅威の育毛剤。

通販部門の2位は?通販部門のランキングをみる

薬店部門1位
アデノバイタル 資生堂 アデノバイタル
薬店部門はどの育毛剤も高得点だが、ユーザーとの情報シェアツールを用意している資生堂に軍配が上がった。薬店に並んでいる育毛剤を何で比較するか?買った後のフォローは意外と盲点なのである。

近差が見もの!薬店部門のランキングをみる

.
育毛関連ニュース 最新の育毛関連ニュースを斬る!ただの広告に騙されるな! [ ニュース一覧 ]
.

育毛剤の信憑性ランキング

信憑性ランキング サラヴィオ化粧品M-1毛髪ミスト
信憑性ランキング 資生堂アデノバイタル
.

調査した育毛剤

薬店で買える育毛剤 リアップ5X
カロヤンアポジカ∑
髪乃素
アデノバイタル
サクセスバイタルチャージ
通販で買える育毛剤M-1毛髪ミスト
リアルラゾンDX
薬用凌駕
ポリピュアEX
BUBKA
.

育毛剤の知識

このサイトは髪の悩みを抱える方へ、育毛剤の信憑性や安全性を広く知らしめる為に公開しています。育毛剤は直接地肌につけるものです。どこで作られてどう作用するのかをきちんと理解して使って下さい。
このサイトについてはこちら


買う前に知りたい!通販育毛剤の信憑性  『育毛剤信憑性ランキング』