育毛研究データの信憑性

最終更新日

発毛・育毛メカニズムに新たな兆し!『世界大会2連続学術発表達成!』信憑性No1の効果とは!?
パヤパヤがボーボーに?『内服薬で毛は生えるのか?』ウソみたい本当の話。
すぐ分かる!『育毛剤の信憑性 早見表』迷っている人はまずはコチラのページから。

HOME > 育毛剤の信憑性 > 育毛研究データの信憑性 

育毛研究データの信憑性

育毛研究のデータは、どこまで信憑性があるのだろうか。
の前に、研究所自体が本当に存在するのか否かも知る必要があるが、とかく育毛剤の販売ページには、毛乳頭細胞の写真毛根の接写写真成分の構造製造機器の写真、挙句の果てには特許という字面まである。
消費者に訴えかけるには充分な材料だが、残念ながら化粧品業界の裏を知る私には広告の手法にしかみえない。

.

大手医薬品メーカーや化粧品会社の育毛研究データ

大手メーカーの場合は、育毛研究のみならず多ジャンルの研究や開発が行われている。
製薬会社であっても化粧品会社であっても、研究や開発という部門は非常にデリケートな部門で、ノーベル賞ものの研究になるか、なんの成果も成さない研究に終わるか、一寸先は闇の世界である。

内部事情を言えば、研究・開発部門は企業にとっては金食い虫で、研究機材、人員、資材集めに至るまで、とにかく費用がかさむ。
であるからここ数年では、研究や開発の一部門を外部へ委託する企業も多く見受けられる。
もっと言えば、小さな研究施設だけ配置し(名前だけ)、研究は全て外部委託している企業もある。
その方が経費削減ができ、結果商品価格へ還元できるという構図である。 (社員のサラリーベースアップにも影響する)
これが良いか悪いかは論じずるには及ばず。要は費用のかけ方の問題だけである。

大手メーカーでは育毛や発毛に関する商品開発はしっかり行っており、研究データにも信憑性があると言える。

.

通販育毛剤の研究データ

販売会社の信頼性でも述べたが、通販育毛剤の販売会社の信頼性は乏し上に、製造元に至っては不透明な育毛剤ばかりが目立つ。
販売ページへ掲げられている研究データをみても然り、会社概要に研究室や研究所の情報が無いにも関わらず、研究データや白衣を着た研究者の写真、研究室や機材の写真まで見受けられる。

とは言え私は研究者でも技術者でもないので、研究データの信憑性を測るスキルが無い。
そこで研究データを測る術として、大手マスメディアでの露出度で測ってみようと思う。

大手のマスメディアともなると、研究データの信憑性のチェックはかなり厳しい。
その上、広告の要素はないか、薬事法に接触しないか、公正取引委員会の規約は守られているか等、ありとあらゆるチェックが入る。大手メディアに掲載されるということは、この上なく厳しいことなのである。

であるから、大手メディアで報道される=信憑性がある と判断できるのである。

調べてみて愕然としたが、なんと大手メディアで報じられたのは、M-1毛髪ミストの研究所だけであった。
しかも驚くことに、M-1毛髪ミストの研究所は、世界発という快挙で報じられていた。(ほんとに驚いた)

育毛剤の信憑性を大手メディアで測る


残りの育毛剤はと言うと、肝心要の研究所や製造元を明らかにしていない育毛剤は箸にも棒にもかからない。
故に、通販育毛剤においては、M-1毛髪ミストの研究データしか信憑性がないと言える。

通販部門1位
M-1毛髪ミスト サラヴィオ化粧品 M-1毛髪ミスト
世界的権威ある学会で『最優秀賞』を受賞した育毛剤。研究データの信憑性とアフターフォローの良さでは群を抜いている。通販で3年連続1位の実績があり、信憑性、効果、使用感ともにダントツの人気を誇っている脅威の育毛剤。

通販部門の2位は?通販部門のランキングをみる

薬店部門1位
アデノバイタル 資生堂 アデノバイタル
薬店部門はどの育毛剤も高得点だが、ユーザーとの情報シェアツールを用意している資生堂に軍配が上がった。薬店に並んでいる育毛剤を何で比較するか?買った後のフォローは意外と盲点なのである。

近差が見もの!薬店部門のランキングをみる

.
育毛関連ニュース 最新の育毛関連ニュースを斬る!ただの広告に騙されるな! [ ニュース一覧 ]
.

育毛剤の信憑性ランキング

信憑性ランキング サラヴィオ化粧品M-1毛髪ミスト
信憑性ランキング 資生堂アデノバイタル
.

調査した育毛剤

薬店で買える育毛剤 リアップ5X
カロヤンアポジカ∑
髪乃素
アデノバイタル
サクセスバイタルチャージ
通販で買える育毛剤M-1毛髪ミスト
リアルラゾンDX
薬用凌駕
ポリピュアEX
BUBKA
.

育毛剤の知識

このサイトは髪の悩みを抱える方へ、育毛剤の信憑性や安全性を広く知らしめる為に公開しています。育毛剤は直接地肌につけるものです。どこで作られてどう作用するのかをきちんと理解して使って下さい。
このサイトについてはこちら


買う前に知りたい!通販育毛剤の信憑性  『育毛剤信憑性ランキング』