「無添加」表記の裏

最終更新日

発毛・育毛メカニズムに新たな兆し!『世界大会2連続学術発表達成!』信憑性No1の効果とは!?
パヤパヤがボーボーに?『内服薬で毛は生えるのか?』ウソみたい本当の話。
すぐ分かる!『育毛剤の信憑性 早見表』迷っている人はまずはコチラのページから。

HOME > 化粧品業界の世間話 > 「無添加」表記の裏 

「無添加」表記の裏 

「無添加」と書いてあるだけで安心している人がいる。
無添加という言葉の意味をよく考えて欲しい。 添加が無い。 いったい何を添加していないのか?

たいていの消費者は、「無添加」とは化学薬品の添加が無い安全なものと認識しているだろう。
無添加=人体への影響が無い、とイメージしている人も多いと思う。
この消費者が抱いているイメージを上手く利用するのが、売る側のテクニック、「無添加」表記の裏である。

ある化粧品をみると、ケースに「無添加」と書いていながら、パラペン、BGと化学薬品の成分表示がある。
よくみると、「無添加」の横に、小さく「香料」「着色料」と書いてあった。
なるほど。「無添加」とは香料と着色料を添加してない意味だった。
しかしこれでは、化学薬品の添加が無い天然のものと誤解するに違いない。

化粧品だけじゃなく、食品にもこのテクニックは使われている。
砂糖が添加されてないだけで「無添加ジャム」、オイルが添加されてないだけで「無添加ドレッシング」、挙げれば切りがないほどある。

化粧品においては、薬事法で全成分の表示が義務付けられている。
配合している全ての成分を容器か外箱に表示するよう化粧品メーカーに対して義務付けられているのである。
であるから、何が添加されていて、何が添加されていないのかは、誰がみても一目瞭然。
その成分が化学合成されたものか、天然のものかを見極める術さえもっていれば、本当に安全な化粧品を選べるのである。

さらに薬事法では、「無添加」と記す場合は、何が添加されていないのかを明示しなければいけない、という決まりもある。
単に、「無添加の養毛剤」と書いてはいけないということだ。
正しくは、「香料無添加の養毛剤」と書くのが正しい。


これらを踏まえて通販育毛剤の販売ページをみてみよう。
特筆すべきはM-1毛髪ミストBUBKA。どちらも「無添加」という表記がある。
だが、一方は化学薬品が添加されていないもの、一方はフェノキシエタノール等の化学薬品が添加されたもの、どちらが無添加表記に信憑性があって、どちらがないのか、一目瞭然であろう。
薬事法上の表記の決まりは遵守されていても、「無添加」と表記するのかしないかで、その会社の姿勢や信憑性が測り知れる。

.
通販部門1位
M-1毛髪ミスト サラヴィオ化粧品 M-1毛髪ミスト
世界的権威ある学会で『最優秀賞』を受賞した育毛剤。研究データの信憑性とアフターフォローの良さでは群を抜いている。通販で3年連続1位の実績があり、信憑性、効果、使用感ともにダントツの人気を誇っている脅威の育毛剤。

通販部門の2位は?通販部門のランキングをみる

薬店部門1位
アデノバイタル 資生堂 アデノバイタル
薬店部門はどの育毛剤も高得点だが、ユーザーとの情報シェアツールを用意している資生堂に軍配が上がった。薬店に並んでいる育毛剤を何で比較するか?買った後のフォローは意外と盲点なのである。

近差が見もの!薬店部門のランキングをみる

.
育毛関連ニュース 最新の育毛関連ニュースを斬る!ただの広告に騙されるな! [ ニュース一覧 ]
.

育毛剤の信憑性ランキング

信憑性ランキング サラヴィオ化粧品M-1毛髪ミスト
信憑性ランキング 資生堂アデノバイタル
.

調査した育毛剤

薬店で買える育毛剤 リアップ5X
カロヤンアポジカ∑
髪乃素
アデノバイタル
サクセスバイタルチャージ
通販で買える育毛剤M-1毛髪ミスト
リアルラゾンDX
薬用凌駕
ポリピュアEX
BUBKA
.

育毛剤の知識

このサイトは髪の悩みを抱える方へ、育毛剤の信憑性や安全性を広く知らしめる為に公開しています。育毛剤は直接地肌につけるものです。どこで作られてどう作用するのかをきちんと理解して使って下さい。
このサイトについてはこちら


買う前に知りたい!通販育毛剤の信憑性  『育毛剤信憑性ランキング』